#0000ff

だいたい青い

鈴木大河さんの姿に恋だと気付いた2022夏

こんなつもりじゃなかった

軽い気持ちで遊びに行ったのにこんなことになってしまった

 

正直、これからどうなるかわからない。現担当が帰国したらこれは一時的なもので終わってしまうかもしれない。だから沼落ちにも満たないかもしれない。でも、一期間だけでも感情がこんなにジェットコースターになったのは事実なのでそれを書き残しておきたいな、という気持ちで書きます。

未来のわたしへ 誰が好きですか?

 

 結論から言うとこれは「この夏、鈴木大河さんが恋(広義)だと気づいてしまったオタク」の記録です。

 

事前情報① 現担当たちとその共通点

古は関ジャニ∞安田章大で現担当はTravis Japan松田元太。血がコンビ厨の色をしている(エイト:山田、トラジャ:ちゃかげん、松松)。今回のサマパラは宮近基担の友達に誘われて影山くんへ挨拶しに行くだけのつもり。だった。

上記2人の共通点としては

・メンカラ青

・愛されキャラのおバカちゃん(ここでのおバカちゃんは「言語能力が独特なだけ!インテリジェントじゃなくてクレバー!」の意味)

・大体オールマイティにできる 器用

・低身長、重量感があってクセのないダンスを踊る

・話し方が柔らかい

・女兄弟がいる(安田:姉、松田:妹)



事前情報②サマパラ公演前のIMPACTorsさんの印象

IMPACTors→虎者とちゃかパラのバックで見た!

影山くん→おいケイ!いるなら言えよケイ!でお馴染み、松倉くんのツレ。虎者Toghter nowで頭の上で手拍子しながらぴょんぴょんしてた。絶対いいやつ。親に紹介したい人類1位

基くん→友達の宮近担を舌ペロ(ちゃかパラはだかんぼう)で落とした男 ボイパするのは知ってる 「あの子より、私。」見に行った

横原くん→ケンティーサマパラのDVD見て一時期気になっていた人間。超面食いのうちの母親も「きれいな顔してんね~!」って言ってた 周囲の友達による「わたしがIMPACTorsで好きになるなら」事前予想1位

松井奏さん→大型犬 「わたしがIMPACTorsで好きになるなら」わたし予想1位(大穴) 

新ちゃん→センターの子 クール?物静か?今ドラマやってる人

椿くん→つーばきばき!!!向井康二の家に住み着いている人

鈴木大河→つーばきばきじゃないほうのタイガ

 

この印象がのちに壮大なフリとなることをこの時のわたしは知る由もなかった…

 

サマパラ2022当日

行きの新幹線で知らないインパク担がカンペを作成する(名前見えてしまったごめん)隣でサマパラ2021ダイジェストを見て予習を始める

Summer Paradise 2021 (IMPACTors) Digest Movie - YouTube

 

見終わったあと、連番する基担に送ったLINEがこちら

後ろにいるのは絵馬を書く松田元太さん

この時点でもう何かを感じ取ってる!!身の危険!!

この時は気持ちを自覚することなく「まあでも今回は影山に挨拶するだけだしな~」って深く考えず この後飲むアルコールのことばかり話す 今回の目的は影山くんに挨拶することとtequilaでぶちあがることだったので…

 

そしてサマパラ開幕。アルファベットのオブジェとともにステージに登場するIMPACTorsの皆さん。バクステ側の2バルだったので双眼鏡でとりあえず影山くんの姿を確認。影山はでかいな元気だな!と出席確認をした直後、無意識に視点を横にずらして鈴木大河さんの姿をロックオンするわたし。片手に持つペンライトの色は赤。鞄の中にしまわれたままの団扇の文字も「影」。しかし双眼鏡に映るのは鈴木大河さんばかり。カオス。(途中でせっかくだからって他の人も見ようとしたけど結局は鈴木さんのもとへ視界の中心が戻った)

 

さらりと軽やかな身のこなし。喉にヴェルタースオリジナルでも入ってるのかと思うほどの低くて甘い声。自分のパートではないところも自然に口パクしてる。ていうかなんだあの髪型*1?こんなにかっこいい人いた?うっそだ~~!とか言ってたらMCで顔くっしゃくしゃにして笑うじゃん…かわいい……そしてそしてあんなに優しい目をしてオタクにファンサする人いる~~~~???いねえよな~???と思ったらいたんだよな……

 

MC後の転換中、思わず「鈴木大河さん好きかもしれん…」ってぼやいちゃったもんね。

 

ライブ終盤、突然周りの人がそわそわして団扇を準備し始める。構成を見ていなかったので混乱するわたしたち。すると分裂するメインステ!ムビステへ進化!でバクステに向かって動き始める。なんか縦にも伸びてきた?!あ、ちょうど2バル3バルぐらいの高さになるってこと?!そういうこと?!とやっと気づいて周りに遅れること数十秒、団扇を準備し始める。あれ影山くん反対では?じゃあ団扇いいか…こっち側は……え!基くんだよ!ねえ!よかったね!!!…と鈴木大河さんだ……近づいてくる(ステージごと)…はわ……基くんに友達の基団扇をアピールする傍ら、3秒に1回くらいは鈴木大河さんのこと盗み見している(ごめん)……え~~……恋じゃん?

こちらのブロックの方を向いてはいたけど特に鈴木大河さんは何もせずメインへお戻りになる……たたずまいから恋じゃん?これを恋と呼ばずして何を恋と呼べと?恋(概念)がキラキラをまとって歌って踊ってんのよ…好きにならないほうが難しくない???

 

公演終了後、案の定「恋だ…」とうわごとのように繰り返すわたし

だけどここで懸念点がひとつ。周りの友達や知り合いの誰かが好きなアイドルは気が引けて好きになりにくい特性がわたしにはある。そこで思い出す。確か友達(今回連番したのとは別の人)の妹がIMPACTorsのタイガくん好きだったな…?

TDCの出口に向かう中、恐る恐る友達に確認する

 

わたし「ねぇあのさ…○○の妹が好きなのってさ…どっちのタイガだっけ?」

 

 

 

友達「え?椿くんだよ?」

 

カーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!

この瞬間にゴングがなった。私と鈴木大河の攻防戦開始である。レディーファイッ!!!

 

「別にタイプってわけじゃないのに(ごめん)…かわいいんだけど女殴りそう(ちょっと前の前髪重め金髪がバンドマンっぽさがあったから)(ごめん)…」とかいろいろ牽制はしてみる。だってなんか…出会ったことないType(Why?)*2なんだもの…体は薄いし犬猫顔じゃないし…袴よりタキシードが似合いそうだし…でもそんなの全部ひとり相撲だった。なんてったってもう帰りの新幹線では「大河ちゃん」呼びがすっかり定着していたのだから。鳴ったと思ったのは試合開始のゴングじゃなくて試合終了の鐘でした。お疲れさまわたし。

 

好きを自覚し始めたら最後、もうあとは沼落ち曲として名高いCrazy Accelの歌詞を踏襲するだけである。転げ落ちるみたいに加速して!!!熱い記憶忘れられない!!!いえ~~~~~い!!!!!

 大河ちゃんがどんな声で歌ってどんな風に踊って、どんなことで笑って何が好きで、何を考えているのか。どんな団扇を持とうか、もし席がよかったらどんな風に笑いかけてくれるんだろうか。想像だけでトキメキ・モモノキ・アロンアルファで眠れない毎日。毎日はエブリディ。というか目を閉じれば億千の星、じゃなくて星みたいにキラキラした鈴木大河さんが笑うので余計ドキドキして目が覚めちゃう。恋である。Island TVでお気に入りとして紹介していた香水を嗅ぎに行ってこれサンタさんの匂い!大河ちゃんはサンタさんだったんだ!と親に報告すると「じゃあおじいちゃんと同じ匂いやん?」って衝撃の事実を告げられたり、この感情は今残さないと忘れちゃう!!はてブ書かなければ!!と思って自分にプレッシャーをかけるためにパソコンを買ったり。2日目にtwitterアカウント開設したり、SNSで見かけた2022春のグリフォが欲しくてネットの海を探し回ったり。TANPACTを探して薬局とスーパーの梯子もした。TGCでスパダリ大河ちゃんが出現した時には思わず親に紹介した。仕事中に頭の中で「大河ちゃんかわいい!!!」って叫びすぎて大河ちゃんのゲシュタルト崩壊が起きたし、サマパラ行った後、1週間くらいは脳内BGMがハート型ウイルスなの心底困った。仕事中にメロってる場合じゃないのよ。ていうか担当にメロったことない、は嘘になるけどいわゆるリアコ枠を担当にしたことないからメロらせてくる(勝手にメロってる)全てに戸惑っている。日々がメロのかたまり。ファンレターもなぜか週一で出しちゃう。恋を通り越して友達かな?リペコンのDVDでトランペットを掲げる大河ちゃんかわいくて叫んだら愛犬が心配そうに見に来た。映画キングダム2も観に行ったし、なんかいろんなグループのファンクラブに入った。zaraで展示してあったコーディネートが鈴木大河担っぽすぎて「これが着たいんだけどどう着たら似合いそうかな?!」って友達にヘルプLINEも出した。大河ちゃんが父の日にウイスキーをあげてパパと一緒に飲んだっていうエピソードを聞いて飲めなかったウイスキー(ハイボール)も飲めるようになった。退勤後即ヒトカラハイボール飲みながら貴方の恋人になりたいのですを歌ったらその切実さに鈴木大河さんの真っ直ぐさを重ねて泣きそうになった。コイスルオトメも歌えばよかったな。でも大河ちゃんは歩幅合わせてくれる*3のよ多分。そういう人だろこの短期間で学んだんだよわたしは。クロノスタシス*4もやってくれなさそうだな。残念だけど可愛いよ。ていうかサマパラ終わってすぐTANPACTorsもキングダムも発表されたしTGCも出たし新規ーズハイの燃料がたくさん投入されて火は一層燃え上がるしかない。人生楽しい最高ハッピー!夏の初めくらいから感情日記をつけててそれまでずっと「仕事つらい…人生むずすぎ…」って地の底を這っていたのに、大河ちゃんに出会った日からプラスの感情が目に見えて増えてる!ありがとう大河ちゃん!!!

とまあ、ここまで鈴木大河さんに出会ってからわたしの身に起こった変化をばーっと書いてみたんだけど、こうしてみると……新規ーズハイの行動力って怖いな……「狂ってこそオタク」を信条としているというか「愉快に狂ってるオタクに見られたい」っていう自分の欲は自覚しているけどそれにしたってなんだろうこの勢いの原動力は……恋ですか……?

 

何か月か前、友達に「オタクの気質は変わらないから死ぬまで何かしらのオタクなんだろうけど、その対象はジャニーズじゃなくてもいい気がしてきた」ってぼやいていたけど、ただたんにマンネリ化していただけなんだなと今になって思う、新しく誰かを好きになると見える世界が少しだけ明るくなる、信じる存在は必要だしもちろんそれがジャニーズじゃなくたっていい。でも今のわたしにとってやっぱりジャニーズは最高だよ~~~~

冒頭で未来の自分に向けて「誰が好きですか?」って好きな人をひとりに限定しなくちゃいけないような質問をしたけど、好きは多ければ多いほどいいしわたしは「好き」という感情に溺れていたい。安田くんも元太さんも、大河ちゃんも、未来の自分が好きでいてくれたら今のわたしは嬉しい。

 

結局、いつから鈴木大河さんに屈していたのだろうと振り返ったけど、サマパラ2021のダイジェストを見たときにはもう王手をかけられていたのかもしれない。そのあと現場に行ってそれを確定させただけ。会う前から全面降伏でした。

 

新幹線で隣に座ってたインパク担のお姉さん!!!聞こえていますか!!!

あなたの横で静かに鈴木大河のオタクが爆誕していますよ!!!元気なオタクです!!!おめでとうございます!!!



次回、デュエルオタクーズ!「メンカラ青の呪縛」

デュエルスタンバイ!!!

 

j-island.net

 

 

 

 

 

 

*1:

j-island.net

*2:Tequila!/Kis-My-Ft2

*3:恥ずかしがり屋の貴方はいつもやたらと早足でスキがあればじゃれつこうとたくらむあたし悩ませた

*4:夜道を缶ビール片手に散歩する歌